コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

(つづき)「『いつもポケットにショパン』の主題による変奏曲」のだめ風 アレグロ カンタービレ

まず、ここからの記述はわたしの妄想100%天然ジュースであることをおことわりしておく。
この「のだカン*1」は、どのくらい「いつポケ」に影響されているだろうか。
わたしは、「かなり」だと思う。これ、二作品を読んだだけでいってますから、かなりあらっぽい推論です。ひょっとして、マンガ雑誌のインタビューなどを参照すればあっという間にわかるのかもしれませんが最近そういうの読まないし。
しかしこう書くと、わたしが「のだカン」のオリジナリティに疑念をさしはさんでいるととるオッチョコチョイがいるかもしれないので、あわてて否定しておく。
「そうではありません」
(つづく)

*1:わざわざ略称で書くのは、フルの名称にすると、キーワードリンクでこの推敲不足の駄文に飛んできてがっかりする人がいるもしれないから。