コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

インド人の尻は日本人の尻よりもきれいだ。

タイトルで読むべきか判断してください。
こどものころイトコに聞いた。
「インドは汚かとこらしかじぇ。尻やら手で拭くっちゃもん」
げっ。なんと恐ろしいところかと思った。
長じてあれは「拭く」のではなく洗うのだと聞きほっとしたが、まだ「ちょっと不潔ではないか」という感じは否めなかった。
数年前インドに旅行すると、好き嫌いをいっている場合ではないことを知った。インドのトイレはペーパー*1を流すと即詰まってしまうらしいのだ。
意を決して初体験におよんだ。うしろに回した右手の容器から水を流しながら、左手で洗う。へえ、こんな手触りだったのか。なんだかちゃんと洗えたか不安だ。手鏡がほしいぞ。二度三度とくりかえす。まあこのへんで。
爽快だった。文明開花だ。なぜ日本人もこれをやらぬのだとまで思った。
帰国してからも、以前より尻の清潔に気をくばるようになった。インド効果だ。
そして、今一番ほしいのは和式で蛇口つきのトイレだ。手洗いの清潔さを知ってしまうと、ウォシュレットなんてオモチャだよ。

*1:「林家」にあらず。あれだとどこの国のトイレでも詰まる。旦那の頭が掃除用具だったり。…ゴメンナサイ。