コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

結婚できない理由

何度か見合いをした。
全部失敗した。
ちょっと太めでまじめそうなあるお嬢さんとあったときのこと。
世話人とごはんを食べ、「じゃあ、あとは二人で」となり、聞きました。

Akimbo(以下「あ」)
じゃあ、どこかに行きましょう! どういうところが好きですか?
お嬢さん(以下「嬢」)
どこでも。
好みなんかあればと思ったんですが。
いえ、ホントにどこでも。

考えました。このお嬢さんがわたしとどこかに行くのは今回だけかもしれない。それなら、わたしと一緒でないと行けないようなところで、興味深いところをと。
そうだっ。

じゃあ、目黒寄生虫館に行きましょう!
目黒…、それ、どういうところですか?
寄生虫がたくさん展示してあって…
いやです!
あ、苦手ですか。まいったな、じゃ、どういうところが好みですか?
いえ、どこでもいいんです。
じゃ、寄生虫館に…
そこはいやです!

結局野鳥公園に。
で、断られました。
「どこでも」といった以上、責任もって気合いを入れてついてこいよな…。
この話をすると、みんな「なんで結婚しないの?」とは聞かなくなる。なんでだ?