コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

ロータリークラブとライオンズクラブ

そういえば、たしかライオンズクラブというのもあった。これもおなじような活動をしていたっけ。
日本ロータリークラブのサイトには、アメリカはシカゴで1905年にはじまったとあったが、ライオンズクラブのサイトをみると、1917年、やっぱりシカゴうまれ。へぇ。なぜシカゴなんだろう。なぜ二十世紀初頭なんだろう。
サイトをみてもあまり違いがわからない。ニッチは重ならないのか。
ひょっとしたら、どちらかが民主党系でもう一方が共和党系なのかな。それだったら、なんとなく事情はわかる。でもそんなことおおっぴらには書いていないだろうし。
特徴といえば、ロータリークラブはポリオの撲滅を、ライオンズクラブは視覚障碍者に対する奉仕を重要な活動としているらしい。
なんだかいろいろなところにいろいろな集団があり、いろいろな理由で活動をしているのだな、と思った次第。