コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

蜂起する農民たち ― 天明篇

たびかさなる飢饉と重い年貢で、百姓たちは疲弊しきっていた。
今日も長老の家にあつまり、なすすべもなく愚痴をいいあっている。

百姓
イネも、アワも、ヒエもダメだ…。もうなんにもとれねえだ。
百姓
おめとこもか…。
百姓
来年の種籾さえねえのに、どうしてお役人は、年貢はらえっていうだ。
百姓
こうなったら、もう逃散でもするしか…。
百姓
バカこけ。どこに逃げるとこがある。
百姓
…。
百姓
じゃあ、直訴か。
百姓
やめろ。ハリツケだぞ。『ベロ出しチョンマ』だぞ。

それまでだまっていた長老がおおきく目をみひらき、力強くいった。

長老
一揆、するだ。

みなどよめいた。

百姓
じさま…、おらたちみんな死んじまうだ。
長老
こんなありさまで生きてても、おんなじだ。
百姓
そのとおりだ。
百姓
だれがいくだ。
長老
吾作から…。
百姓
吾作かっ。
百姓
吾作は強えから。よし、いけっ。
全員
きょ〜おも、おサケが、飲めるのは、吾作ぅ〜さんのおかげです♪
それ一揆、イッキ、イッキ、イッキ…。

一時の享楽に浮き世をわすれる百姓たちであった。

おわび

どうも誤字があるようです。

画像

でんしゃちゅうい。