コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

ケータイかえました。

完全にわたくしごとですみません。携帯電話をかえました。Talbyという最新モデルです。
今まで、購入時すでに旧型で一円だったケータイを三年半も使用していた。暗い液晶や対応画像フォーマットの少なさ、なにより送信メールの最大文字数が五百文字であるという制限*1に往生していた。
しかし世は「二つ折り」タイプの携帯電話に席巻され、わたしのすきなストレートタイプのものが絶滅してしまったため、「ストレート族がひとりになってもこれを使いつづけよう」と、最後のクロマニヨン人のごとき悲壮な決意をしていた。一生このままのつもりだった。
…だったのだが、コールスローでの酷使がたたったせいか最近電池の減りかたがはやくなり、更新に支障をきたすおそれがでたため、泣く泣く機種変更することにしたのである。
で、変更してどうかというと…。
いやぁ。まるで別世界にきたようだ。なんでもっとはやくかえなかったんだろう。
思いだした。たしか最初にケータイを買ったときもおなじことを言ってた人がいたよ。
人間とは、なかなか進歩しないものなのだなあ。

*1:いまではこの制限を楽しんでいるが。