コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

ラーメン分布地図

会社の人からこんな話をきいた。
友人が山口県に出張にいったとき、時間ができたので車で関門橋をわたり、福岡県にいった。
おなかがすいたので、適当なラーメン屋にはいり、「みそラーメンください」というと、店のオヤジに、
「そんなものないよ。うちは豚骨だけだっ」
と怒られたそうだ。
友人は、「いや、豚骨ラーメンを食べたけどさ、あのオヤジの前でラーメン食べるの、つらかったよ」とこぼしていたらしい。
怒られるというのは極端だが、そのオヤジのきもちもわかる。「ラーメン屋でみそラーメンとは、からかってるのか」と思ったのかもしれない。九州ではラーメンといえば豚骨ラーメンのことで、みそラーメンを注文するのは東京のラーメン屋で刺身定食を注文するのとおなじくらいに奇異なことなのだ。
わたしも子供のころには、豚骨でないラーメンはすべてインスタントだと思っていた。
いや本当の話である。
だからテレビドラマなどで醤油ラーメンを食べるシーンがでてくると、「ドラマとはいえ手ぬきじゃないか。ちゃんとしたラーメンを出前してもらえばいいのに」と思っていた。
九州にいく人、気をつけてくださいね。なにを?