コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

『走れメロスの七不思議』顛末記

Ardbegさんの日記「身辺雑記」(id:ardbeg1958)の「[本] 走れメロス」(id:ardbeg1958:20050214)を読み、うれしくなった。
わたしも八年ほど前に「ひとつ名作に感動させてもらおうかな」と『走れメロス』を読み(立ち読みですが)、「Akimboは激怒した。」というかやりきれない気持ちになり、『走れメロスの七不思議』(http://www.t3.rim.or.jp/~akimbo/merosu.html)なる文章を書いてしまったのだ。
今回、読み巧者のArdbegさんも同様の疑問をおもちなのを知り、心強く思った次第。
走れメロスの七不思議』は「ネット喧嘩上等挑発体」で書いたせいか、時々メールでいただく反応はさんざんだった。大抵無署名で悪口雑言が書きつらねてある。曰く、「おまえには友人がいないんだろう」(よけいなお世話だ)、「理解力がないなら小学校にもどれ」(小学校での洗脳が不十分だったと)、「あなたは、ちいさなことをひとつづつ考えることから始めなさい」(ちいさなことを考えてあんな文章を書いたんですが)…。
メールをくださったかたがた、友情の大切さはほどほどにして、今度は礼儀を学ばれてはいかがかな。
また喧嘩売ってるし。