コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

「ナリマス、ナリマセン、ソレハ、ナンデスカ?」

居酒屋用語の「こちら肉じゃがになります」という表現には違和感がない。困ったことだ。いちゃもんがつけられないではないか。
「すでにできているものがさらに「〜になる」のはおかしい」といった批判はまとはずれのような気がする。「なる」には「あるものが別のものに変化する」という意味しかないのか。たとえば、次のような表現はどうだろう。

ここをまっすぐにいって突きあたりを左にまがると、そこが成増駅になります。

よく耳にする表現だと思うが、違和感はない。この場合「なる」は最終目的地をあらわしているようだ。
もうひとつ。

3.伊予松山城
伊予松山城は、元々は五層の天守閣だったのを、1645年に3層に改築。その後、1784年落雷で焼失。百年後の1854年に再建、現在の天守閣になります。つまり、まだできて150年くらいしかたっていない比較的新しい天守閣になります。

これはウェブから拾ってきた文章。「なります」がふたつもでてくる。この建物が二度も現在の天守閣に「なった」のではない。
「肉じゃがになります」は、ちょっと大仰な感じはするが、別に間違いではないと思う。

画像

こちらが木蓮となります。

追記

木蓮じゃなくて辛夷(こぶし)のようですね。動植物にも弱いんです。