コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

名前に意味をもたせてくれるサイト

昨年どこかで教えられ、ためしてみたものですが、今回Picasa*1をいじっていて再発見したのでアップ。

The Cyborg Name Generator
http://www.cyborgname.com/

英字で名前を入れると、それらしいサイボーグ名に仕立ててくれます。
「それらしいサイボーグ名」とは、各文字が単語の頭文字になっている名前(「acronym-頭字語」というらしい。今調べました)です。アメリカSF的には、「サイボーグの名前は頭字語である」というイメージがあるんですかね。
たとえばAkimboだと、

Artificial
Knight
Intended for
Mandatory
Battle and
Observation

となるし、Kubotaだと、
Kinetic Upgraded Battle and Online Troubleshooting Android
…だそうです。笑点大喜利などで、人名を行頭にもってきて、

せって
んちょうして
とふんばりすぎて
ろぼろ

なぁんてやるのににてますね。
【2004年8月15日 Web】

*1:Google製画像閲覧ソフト。本当にすごい。だまされたと思ってダウンロードしてみてください。http://picasa.google.co.jp/