コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

雨宮氷室

深川を歩いていると、さまざまな昔の名残りを目にします。
おもに、古い看板やまちなみなど、昭和のわすれがたみと、そして、江東区役所などが一生懸命やっている「江戸の作りこみ」です。
今日は前者をひとつご紹介。
雨宮氷室という名前を見て、「そういえば昔は「××氷室」という氷屋さん、多かったなあ」と思いだしました。いや実際比率を調べているわけではないので、実は氷屋さん自体が減ったために、「××氷室」も「××製氷」も見なくなっただけなのかもしれませんが。
それにしても、この名前、いいですね。最初見たときにはどこがよいのかわからなくてシャッターを押してしまったのですが、あとで写真をよく見てわかりました。この名前、「雨」―「氷」、「宮」―「室」と前後がきれいに対応しています。
【2005年10月03日 東京都江東区深川】