コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

落葉樹

秋らしい雰囲気。仙台堀川(せんだいぼりがわ)にて。岸に建っているビルがおしゃれなんだな。
木々がみるみるうちに色づき、清潔な涼風がふく霜月は、歩くのにも読書にも身がはいる、大好きな季節です。
普段は「季節に好ききらいはない」と思っているのですが、秋になると「ああ、やっぱりこの季節が一番好きだったんだ」と感じます。
もっとも、ほかの季節でもおなじように「やっぱり夏最高!!」などと感じているような気もしてきました。こういうのって、忘れちゃうんですよね。つぎの季節になると。
この日はぽかぽか陽気で、冬物スーツではちょっと暑いくらいでした。
【2005年11月08日 東京都江東区

おまけ

寂しさや須磨にかちたる浜の秋

写真を撮ってふりむくと、目に飛びこんできたのが芭蕉のこの句。
なんだかたいへん情景にあっているような気がします。やられた。
そろそろこの句碑たちと和解してもいいような気がしました。
ちょっとだけね。
【2005年11月08日 東京都江東区