コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

「る」の日

【問題】つぎにあげた文にもっとも関係のふかい作品の題名をこたえよ。

設問1
「ルンルン♪ ルルル、ルンルン♪」
設問2
「ルー、ルールルルー♪」
設問3
「ひとつづつ、ルル、ルルルルル、ルルル、笑ってください♪」
設問4
「ルールールールール!! 予感です」
設問5
「ルル、ルンルンルン、ルル、ルンルンルン、ルル、ルンルンルンルンルン♪」
設問6
「ラッパよりはじめい」
「ラッパよりぃ〜」「ラッパぁ〜」(ドド〜ン*1
「ぱ、パイナップル」
「る、ルビイ」
「ビーズ」
「ズロース」
「すこんぶ」
「ブラジル」
「ルンバ」
バリウム
「昔のこけし
「し……、新宿副都心!!」
「しんじゅく、ふくとし〜?」
「ん……、ん〜、には、ビルがいっぱい建っている〜!! 「る」じゃ、「る」でござるぞ!!」

全部わかったあなたは、ズバリ変な人でしょう*2

画像

設問4のヒントであるとともに、これも「る」*3

おまけ―ちょっと日記風


北海生ダコと塩辛。

【解答編】

一応まじめに考えてくださった方がいらっしゃるようなので(感涙)、わたしの解答を記載しておきます。別解を思いついたら、教えてくださいね。

設問1
世界名作劇場」(日曜日の夜やってたあれです)の一作、「ペリーヌ物語」のオープニング。タイトルは「ペリーヌものがたり」。歌は大杉久美子さんでした。あの伸びやかな声が好きだったなあ。
設問2
由紀さおりさんのデビュー曲(ということを今検索して知りました)、「夜明けのスキャット」。
設問3
谷山浩子さんのシングル二作目(実質的なデビュー曲)「お早うございますの帽子屋さん」にでてくるフレーズ。わたしは人間関係でつらくなると「誰だってみんなやさしい人ばかり、だからお早うございますの帽子屋さん♪」という部分を頭の中でくりかえし歌っています。
設問4
NHKで昔夕方にやっていた人形劇ドラマ「プリンプリン物語」で「火星人」がなにかを予感したときのきまり文句。画像はルチ将軍です。
設問5
これはもう、「花の子ルンルン」できまりですね。
設問6
しりあがり寿さんの初期の傑作、「御前しりとり合戦」(『おらあロココだ!』所収)の冒頭部分。
とか、
ここに親友どうしの
武士の名誉を賭けた
しりとりの幕が
切って落とされた
とか、
「すごい戦いになったな」
「うむ…どちらか死ぬかもしれん」
とか、
この時、岩井の精神は
すでにボロボロであった
とか、……しびれました。

おらあロココだ!
しりあがり 寿著
白泉社 (1998.6)
通常2-3日以内に発送します。

*1:太鼓の音。

*2:グーグ「る」で検索したらすぐにわかると思うのですが、解答編、いります?

*3:ちなみに自分で描きました。なんかすごく時間がかかって、ちょっとブ「る」ー。