コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

求む、育てかた!!

以前もらった鉢植えの花が枯れてしまい、さみしくなった植木鉢になにか植えようと思っていました。
今度は少々のことでは枯れそうにない多肉植物がいいな、アロエかサボテンかな、などと思いながら門前仲町を歩いていると、「気になると目に入ってくるの法則」で、前に鉢植えを置いている家が結構あります。
こういうのをわざわざホームセンターで買うのも業腹だし、どこかの家の人にことわって、アロエの葉を一枚とらせてもらおうかな、などと考えながら歩いていると、ベンケイソウを思うさま茂らせている家の前で足がとまりました。めっけ。
ベンケイソウならば、たしか落ちている葉ひとつからでも芽が出るんじゃなかったっけ、と下を見ると、あるある。で、日をあらためて「道に落ちてる葉を拾って」ジャケットのポケットにしのばせて帰宅しました。
今日早速鉢植えの土の上にのせたんですが、これでいいんだっけ? なんだかあまり芽や根がはえてきそうな気がしないんですが。
ベンケイソウにくわしいかた、いませんか?
【2006年10月07日 千葉県船橋市