コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

日曜日、快晴

絶好の行楽日和。
だのに〜、な〜ぜ〜、歯をく〜いし〜ば〜り〜♪、わたしはオフィスにいるのだろう。
【2006年10月08日 東京都江東区

おまけ1 ― 東京証券会館


昼すぎに終わるはずが、前チームの作業がのびにのびて午後七時すぎまでほぼ待ちぼうけ。
やっと解放されたときには日もとっぷり暮れ、これからあそぶとしたら映画のレイトショーか夜のお散歩しかない状態。映画は寝ちゃうよな、と永代橋を渡って日本橋から銀座コースへ。銀ブラにも遅かったけど。
これは途中の兜町

おまけ2 ― JASDAQ東京証券会館


おまけ3 ― 日本橋高島屋


おまけ4 ― ディックビル(日本橋三丁目)


むかし、「まちあわせは日本橋のディックビルで」と名前だけ聞いたときにはすこしぎょっとした。
いざ本物を見て、その屹立する立派さ*1につい納得してしまった。

ちなみに背後に輝いているのは十七夜の月、つまり立ち待ち月で(以下略)。

おまけ5 ― DIC Building


いえつまり、大日本インキ化学工業株式会社(DIC)のビルなんですけどね。
でも、陽気な人も働いてるにちがいないよ。うん。

おまけ6 ― ブルガリタワー建設予定地


ひかえめなたたずまいの銀座伊東屋のとなりに、来年十二月オープンだそうで。
シャネルもルイヴィトンもプラダもあるよなあ。日本って巨大なマーケットなんだなあ。
と感慨にふけりながら歩いていたら、すでに営業しているショップも発見。

この店の儲けであのビルを建てるのね。

おまけ7*2 ― 銀座四丁目交差点


ここまできたらこれを入れないわけには。
なんだかほっとする。

おまけ8 ― ライオンビアホール(銀座七丁目)


いつもならここら辺でひっかかってビールでもひっかけるのだが、今日は素通り。時間も時間だしね。
新橋まで歩いて、立ち飲み屋にでもはいるか。
あ。今日は日曜日だった。

おまけ9 ― バーバリーショップ(銀座八丁目)


知らなんだ。結構好きなんです。バーバリー
銀座は八丁目まで。今日はこの辺で。

最後のおまけ ― 名物立喰そば ポンヌッフ


フランス語でポンは橋、ヌッフは新。
「ポンヌフ」といえば、パリで一番古い橋*3
新橋だって、一番古い駅なんだな。
では、おやすみなさい。ボンニュイ!!
【2006年10月08日 東京都中央区―港区】

*1:黒いし……。

*2:すでに番号にも意味はないけど一応。おまけにあとで見たらとんでるし。修正しました。

*3:現存するものの中で。