コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

おじさんの証明

かあさん、ぼくが子供のころに言はれてゐたあの話、どこにいつたんでせうね。

ほら、「早見優松本伊代の区別がつかないのはおじさんだ」という、他愛もない話ですよ。
まだ若かったぼくにはまったくキャラクタが違うように見えたあのふたりが区別できないなんて信じられなかった。
でも先日、幕張のマンション、「マクハリタマゴ」の宣伝ポスターを見て、ついこう思ってしまったんです。

なんかおすまししすぎじゃない、このポスターのオセロ

思ったあとで自分でもそこはかとない違和感をもち、よくよく見てみると、Puffyでした……*1
かあさん、大人になるということは、少しかなしいことでもあるんですね。
【2006年10月14日 東京都中央区(たしか)】

追伸

ところでかあさん、ぼくのこのゆるいパロディがわかる人たちも、もうおじさんおばさんとよばれる歳なんでしょうね。

*1:多分。