コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

ちょっとしたイライラのマイ特効薬

満員電車で不愉快な思いをしたとき、同僚の発言にちょっとムッとしたとき、無為に日曜日の夕方をむかえ、「笑点」のテーマを聴いてしまったとき、つまりなんだか割りきれない気分のとき、わたしは「青い山脈」のかえ歌*1を歌うことにしている。
実はかえ歌というほどのことはない、ほぼ七五調となっている五音の部分を「変なヤツ」にかえるだけなのだが、これが結構笑える。
一番はこんな感じになる。

若く明るい 変なヤツ
雪崩れは消える 変なヤツ
青い変なヤツ 雪割変なヤツ
空のはて
今日もわれらの ヘ〜ン〜な〜ヤツ〜♪

これを藤山一郎(あるいは奈良光江)の「明朗快活未来は薔薇色」的歌唱法をまねて最後まで歌うころには、ちょっとした不愉快なんてふき飛んでいる。特に四番の、

父も夢見た 変なヤツ

あたりでは自分でも吹きだしてしまい、歌いつづけるのが困難なほどだ。
ウソだと思ったら、是非おためしあれ。

四番までの歌詞(momo-mid.com内)

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/aoi_sanmyaku.htm

画像(写真日記今日の空

電柱のある風景、結構好きです。

追記

あの明るいんだか暗いんだかわからないイントロの「チャンチャンチャン、チャンチャンチャン、チャラララランランラン〜♪」から心をこめて歌うと、より効果的です。

*1:自作にあらず。大昔にチャットで教えてもらった。