コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

うそつき地名

馬喰町(ばくろちょう)で馬喰(ばくろう)を見たことがない。
【2007年01月16日 東京都中央区日本橋馬喰町

おまけ1


甘酒横町には甘酒屋はなかった。
【2007年01月10日 東京都中央区人形町

おまけ2


みどりの窓口にみどりさんが坐っていたためしがない。
【2007年01月16日 東京都中央区日本橋馬喰町

おまけ3


浅草橋駅の近くにある橋は両国橋だ。
と思っていたら、隅田川ではなくて神田川の方にちゃんと浅草橋がかかっていました。
いや失敬失敬。
……それにしても、浅草橋が浅草にないのはなぜだろう。そういえば上京したてのころ、浅草に行くつもりで浅草橋駅で降り、難儀したことがあった。
【2007年01月16日 東京都中央区日本橋馬喰町

おまけ4

十数年前、神奈川県川崎市に住んでいたころにはよく自由が丘へあそびにいった。
しかし、マリ・クレール通りを幾度も歩いたのに、一度も鞠をもらったことがない。

注意事項

おとなげないぞ、わたしは*1

*1:『古くさいぞ私は』(坪内祐三著、晶文社)のもじりだが、気にいったのでプロフィールの一行紹介に格上げ。