コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

全国百三十七人*1の「木製改札萌え鉄」に贈る

小湊鉄道上総牛久駅改札口。
単線、自動改札なし、当然Suicaなし*1。全線非電化、列車は五井―上総牛久間十六・四キロを三十分かけてよたよたと進み(つまり平均時速三十キロメートル強)、揺れはまるで市電のよう。とても二十一世紀の、いや、平成の鉄道だとも思えない。
帰路、この改札が昭和へのタイムトンネルのような気がしてきた。
【2008年01月19日 千葉県市原市

おまけ1

車内はこんな感じ。





おまけ2

運賃は昭和どころか、近未来を突きぬけている。

おまけ3 ― 写真日記今日の空

五井駅前で見たV字型の飛行機雲。

おまけ4

外観をアップするのを忘れていた。



おまけ5 ― JR駅の標高くらべ・ベスト10


清里駅にて。

*1:五井駅で「小湊鉄道ってSuica使えますか」と聞こうとして「いや、いくらなんでもそんなこと聞くのは失礼か」とためらってしまったことを激しく後悔した。