2008-01-19 全国百三十七人*1の「木製改札萌え鉄」に贈る ザワクラ 小湊鉄道上総牛久駅改札口。 単線、自動改札なし、当然Suicaなし*1。全線非電化、列車は五井―上総牛久間十六・四キロを三十分かけてよたよたと進み(つまり平均時速三十キロメートル強)、揺れはまるで市電のよう。とても二十一世紀の、いや、平成の鉄道だとも思えない。 帰路、この改札が昭和へのタイムトンネルのような気がしてきた。 【2008年01月19日 千葉県市原市】 おまけ1 車内はこんな感じ。 おまけ2 運賃は昭和どころか、近未来を突きぬけている。 おまけ3 ― 写真日記今日の空 五井駅前で見たV字型の飛行機雲。 おまけ4 外観をアップするのを忘れていた。 おまけ5 ― JR駅の標高くらべ・ベスト10 清里駅にて。 *1:五井駅で「小湊鉄道ってSuica使えますか」と聞こうとして「いや、いくらなんでもそんなこと聞くのは失礼か」とためらってしまったことを激しく後悔した。