コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

天才レオンハルト・オイラー

素数に憑かれた人たち-リーマン予想への挑戦』(ジョン・ダービーシャー著)を読んでいる。五百ページちかくある大著。高かった。五百ページある数学の本を買ってしまうとは。魔がさしたのだ。
素数。1とその数自身以外に約数をもたない数。順にならべると、2、3、5、7、11、13、17、19、…。一見不規則にならんでいる。
この数のならびかたに、せめて個数に法則がみつからないか。偉大な数学者たちが挑戦してきた足跡を、伝記をおりまぜ解説してゆく著者の腕はみごとだ。日本にもこういう力のある科学ライターはいないものか。
いや実はいるのかも。いたら名乗りでてくださいね。
まだ途中であるが、今までにでてきた数学者の中ではオイラーがダントツにすごい。
オイラーの公式をごぞんじだろうか。
 e^{i x} = \cos x + i \sin x
ここで、 x = \piとおくと、
 e^{i \pi} = -1
数学界の三大ヒーロー、 e i \piがひとつの公式に入っている。美しい。
数学にくわしい人にはあたりまえかもしれませんが、いや、惚れてしまったよ。

書籍データ

素数に憑かれた人たち
ジョン・ダービーシャー著・松浦俊輔訳

出版社 日経BP社
発売日 200408下旬
価格  ¥ 2,730(¥ 2,600)
ISBN  482228204X

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

画像

オイラー。口絵から拝借。バロックのサブちゃんみたいな顔して、やるよなぁ。