コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

寒剤トマト

暑い休日の昼間によく作ります。
実際「作る」というほどのことはなく、トマトを冷やす氷水に食塩をたっぷり投入するだけです。かなり贅沢、というよりモッタイナイ。すぐに、つけた手が痛くなるほどに冷たくなります。摂氏マイナス十七度八分*1です。
冷蔵庫にすこし置いておくと、キンキンの冷やしトマトができるはずなのですが、たいてい冷えきる前に食べてしまいますね。
今回使ったのはプチトマト。表面についた塩分だけで食べられ、いい感じでした。家庭菜園のとりたておすそわけだったため、ひとつひとつ大きさも色も味もちがっていて楽しい。真っ赤で大きいヤツは多分南側になっていたのでしょう。噛むとさくらんぼかと思うほど甘くておどろきました。
この寒剤トマト、ためすときには手もとにタオルを忘れずに。はしっこに温泉旅館の名前と電話番号が紺で染められているようなペラペラのものがよいようです。

*1:華氏ではちょうど零度。