コールスロー

世界というジグソーパズルの1ピース

「くだらなすぎる!−林家きく麿ひとり会−」へのお誘い

林家きく麿師匠

実は師匠を知ったのは数年前、高校の同窓会幹事会ででした。そこで、同窓生に噺家さんがいると聞いて、「まあ、高校の後輩だし、一度くらいは観にいってやってもいいかな」なんて不遜なことを思いながら、どこかの落語会に行ってみたいのですよ。
そしたら、超絶に面白くて、完全にノックダウンされました。
演じるのは新作が多いのですが、奇抜なアイデアとよく練られた構成に乗って、知的なのにバカバカしいくすぐりが波のように押しよせるなかで、登場人物たちの人生が浮きあがってくる噺からは、きく麿さんの各キャラクタへの愛情が伝わってきます。
新作というのは、ただおかしな状況を作って笑うだけのものではないと、蒙をひらかれた思いでした。
それからというもの、事前にナメてたことの落差もあって熱烈なファンに変身しまして、足繁く落語会に通っています。
師匠についてさらに詳しく知りたいかたは、日本落語協会の正式プロフィールをごらんください。
でも、「得意ネタ:デビルスティック」ってなんだよ。それ、落語じゃなくて、ジャグリングじゃないの?
わたしだったら、「得意ネタ:パンチラ倶楽部、陳宝軒」って、書くなあ。
かえって意味不明か。
このエントリに合わせてWikipediaのきく麿さんの項目も加筆してやろうと思ったのですが、ちょっと手が回ってません。

落語会のお知らせ

そんなきく麿さんのライブが今週末、中野にあるなかの芸能小劇場で行われます。今日はそのお誘いです。
いえ、噺家さんなので、毎日あちこちで落語はやって(て、わたしもしょっちゅう観に行って)るのですが、今回は会のあとに打ちあげもやるそうで、その幹事をわたしが頼まれたので、是非盛り上げたいと思ってるわけです。
お盆休みにはからずも東京にいる人、一緒に落語を楽しみませんか?

開催概要

  • タイトル
  • 日時
    • 2013年8月10日(土)14:00(13:30開場)
  • 場所
  • 木戸銭
    • 予約\2,200 / 当日\2,500(自由席)
  • 出演
  • 予約
    • こちらから。 → http://cute-p.com/
      ※ 広い会場なので、予約なくても入れると思いますが、予約すると300円安くなります。
    • (打ち上げは完全に予約不要です。当日入り口で参加の希望を聞きます)

帰省前の厄落としに、帰省しそびれそうな人の暇つぶしに、いかがですか?
みなさまのお越しを、お待ちしています。

今日の一枚

自由が丘のベーカリーカフェで落語会。座布団を敷くスペースとお客さんさえいれば、日本全国、いや世界中のどこでも喋ります!
いや、喋るのはわたしじゃなくて師匠ですけどね。